PR

春夏秋冬と着まわせるブラウス感覚のUNFILOのブルゾン|50代、60代以上にもオススメ♪

オンワードさんのブランド「UNFILO(アンフィーロ)」のアイテムをこれまでもいろいろご紹介してきましたが、なかでも今年の春夏、大活躍をしたのが「シャカ楽ストレッチ」素材のアイテムたち。

ブラウス、スカート、ワンピース、ブルゾン他があり、ブラウスなんぞは2着も持っております(笑)。

その中で、今回は「ブルゾン」をご紹介していきますね。

「ブラウス」と比較した時、「ブルゾン」というアイテムは季節的に限られそうじゃないのかな…? と、正直なところ少し敬遠していたのですが(定価もブラウスに比べると少し高め設定ゆえ)、手持ちのシャカ楽素材のブラウスと同素材ということであれば…もしかして、すごく使えるアイテムなのでは…!? と思い直しまして、今回オンワード様からご提供いただくことになりました。

*この記事は、オンワード・クローゼット様からの依頼で作成した記事ですが、自腹購入品も多数掲載しております。

●シャカ楽ストレッチの素材

一つ前の記事で、シャカ楽ストレッチの素材については書かせていただいたのでここでは、復習的なことと、自分の着用感などを箇条書きにしてみました。

*シャカ楽ストレッチ素材の機能面
(オンワードさんの商品ページより抜粋)

  • 撥水
  • UVケア
  • ストレッチ
  • しわになりにくい
  • ウォッシャブル
  • 接触冷感

*自分が着た感想

  • とにかく軽い!!
  • 肌触りが良い♪
  • ストレッチもきいているので、着ていて本当に楽!
  • 涼しい〜

*お手入れ面でも

  • お家でお洗濯出来る
  • すぐ乾く
  • アイロン不要

撥水に関しては、本当に水を弾くのでびっくり! 上の写真のように、お水をたらしてみると、広がってしみていくことなく玉状になってコロコロと布の上を転がります。

とはいえ、長時間濡れっぱなしだったり、濡れたところに圧がかかったりすると(例えばバックパックを背負って背中や脇がずっと汗ばんだ肌に押し付けられたままの状態とか)、生地も濡れてきますので汗染みを作りたくない人は汗染み防止インナーなど着用した方が良いと思います。

●シャカ楽ストレッチ ブルゾンの秀逸なデザイン

「ブルゾン」という名前がついていたので、イメージ的に羽織り系を想像していましたが、素材はブラウスと変わらないので、ブラウス感覚という感じのブルゾンです。

じっくりとデザインを見直してみたところ、これが秀逸!

1、ポケットが充実!

特に気に入っているところは、ポケットが充実しているところ!
フロントには印象的なファスナー付きのビッグポケットと、さらに両サイドにもポケットがついているのです。

スマホ、携帯用除菌スプレー、ハンカチ、ティッシュ、お財布なども入ってしまうので、バッグを持たなくても良いくらい。

最近は除菌スプレーとか除菌シートという手荷物が増えたわけで、デニムとか穿くと、立体的な形状のものがポケットに入れられない・・・と、お出かけ直前になって、ちゃんと入る大きめなポケットのついているお洋服に着替え直すことが意外と多かった私なので、ブラウスやシャツにももう少し立体的なものを入れられるポケットがあれば良いのになぁと思っていたのですが、このブルゾン、本当に便利すぎ!!

2、襟元のファスナーで遊べる、調整ができる

ネック周りもファスナー付きなので、上まであげて着たり、下げて襟を作ってみたり、その日の気分によってインするお洋服の色合わせだったり、アレンジも楽しめます。
暑い時、寒い時、首の日焼けが気になる時、意外と便利なのですよね。

スピンドルが付いているので、スポーツ・テイストでありながら、襟周りにはギャザーが施されているので、ほんのり女性っぽさも忘れず、バリバリのスポーツウェアです! という雰囲気をやわらげてくれているのもお気に入りポイントです。

3、お袖のデザイン

65歳になると女性は男性よりも男性ホルモンが多くなるとどこかで聞いたことがあるのですが(本当か?)、そうなってくると、少しでも女性らしさをどこかに忍ばせたいじゃありませんか(笑)。これ大事です。

そんな気持ちをも満足させてくれるのがギャザーたっぷりふんわりのお袖。

袖口がオールゴムになっていて、ゴムはやや固め。自分の腕は太めなので、お袖をたくしあげると少しきつく感じますが、落ちてこないのは◎ 家事をこなす時とか、なにかと腕まくりする場面も多い女性にとっては便利なお袖のつくりじゃないかと思います。


二の腕周りは生地の量もたっぷりあって、ふわっと優しくカバーしてくれるので、こちらは太めの人も、貧相な人も、私たち世代の大人の女性にも嬉しいデザインです。

もちろん、身頃もゆったりしているので、体型カバーもおまかせあれ! 的ですよ。

4、裾にもスピンドル

裾まわりにはゴムが入っており、これもまたスピンドルで調整ができるようになっています。とても軽い生地なので、風が強い日などは裾がかなりめくれあがってしまうくらいなのですが、スピンドルがついているのでそういう時は押さえ効果もあると思います。

そして、なにより、コーディネートの際のバランスをとるために、かなり役立ちます。パンツであれば、お尻がすっぽり隠れるくらいの身丈があった方が嬉しいのですが、スカートだと丈の長すぎるトップスはバランスが取りづらいですよね。そんな時もキュッと絞ってあげて中に折り込めば自分サイズに調整ができて嬉しいポイントです。

薄い生地なので、スピンドル調整などせず普通にインしてふんわりとバランスをとることもできますし、自分的なベストバランスを見つけられそうです。

5.コンパクトにして持ち運びも楽々

私の場合、この3年ほどは出張も含め、旅行とはご縁がまったくなかったりしましたが、もしそういう時がきたら…ということで。

こちらのブルゾン、フロントに大きなポケットがついていますが、ここに全部押し込んで(たたんでね(笑))しまうとポーチみたいになります。

どうやってしまうのかしら? と思ったのですが、どうでもしまえました(笑)。というのも驚いたことに表と裏の両方で共有できるジッパーがついていたのですよ!!! びっくりポイントでした。

●シャカ楽ストレッチ ブルゾンを秋も着回す

2022年早春に登場した「シャカ楽ストレッチ ブルゾン」ですが、春はもちろん、接触冷感素材なので、真夏の今でも私は着ています。とにかく出番が多く「ヘビロテ中」♪

8月もお盆を過ぎると、まだまだ暑いとはいえ「晩夏」とか「初秋」などを意識し始めて、「ザ・夏!」という雰囲気の麻混などの素材のお洋服には手が伸びなくなってきますよね。

でも「シャカ楽」は接触冷感素材ではあるものの、見た目にはあまり夏っぽさがないため、十分秋も楽しめそうなのです。重ね着するのも楽にできるとても柔らかな素材だから、セーターにインして真冬でも着られそうです。

ということで、少し秋に向けての着回しを考えてみました。(色が綺麗に出なくてわかりづらい写真でごめんなさい。)(ブルーの文字をクリックするとオンワードさんの商品ページに飛びます。)

1.アンフィーロのスカイブルー系のパンツ+アンフィーロの人気ジレ

UNFILO(アンフィーロ)の「撥水ストレッチパンツicon」を合わせたコーデ。左は、まだ暑いのでスカイブルー系のカラーパンツで涼しげな配色を意識しました。右はそこに「ジョーゼットジャージー ジレicon」(ブラック)を合わせました。秋の準備ができますね。

2.ハッシュニュアンスのパンツ+アンフィーロのスタイルアップ ニット

こちらはライラック系カラーのブルゾンにグレー系のグラデ合わせ。

左は「スタイルアップニット_クルーネックicon」を斜めがけに(このカラーは昨年のカラーで今年は別色で展開中)、そして右は重ね着して襟元のジップアップを少し下げてみました。同じアンフィーロだからなのか、レイヤードされた裾のバランスが絶妙という感じで1人で盛り上がってしまいました(笑)。

ちなみにパンツは同じオンワードさんの中のブランドの「#Newansicon(ハッシュニュアンス)」の「2ウェイストレッチ2タックパンツicon」を合わせています。#Newansも好きなブランドの一つでシルエットがとても綺麗なものが多くて、時々チェック&購入しています。

3. アンフィーロの秋冬仕様の暖パンツ+ハッシュニュアンスのベスト

秋色のこっくりカラーを取り入れてみました。

このブルゾン、ライラック系なのですが、秋色カラーとも相性がよいですね。UNFILOの「ストレッチ フレア 暖 パンツicon」のカーキ系を合わせてみました。ちなみにこのパンツ本当に暖かいです。昨シーズン(冬)は伸縮性があって穿きやすかったのでヘビロテしました。

そして右は#Newansの「ダブルフェイスニットベストicon」をプラスしましたよ。昨年からずっと眺め続けていたベストなのです。とにかく、商品ページのコーデが好き過ぎていつ購入しようか迷っていたベストをセール価格になった時(確か初夏だったはず)に購入しまして。季節があまりにも違い過ぎていたのでこの秋はやっと日の目をあびます(笑)。ベストのたっぷりめの身幅にも負けないブルゾンのお袖。相性抜群で嬉しい限りです♪ ギャザースカートなどを合わせても良さそうですね。

ということで、ただいまセール価格になっているので(オフ率はオンワード様のページでご確認ください!!)本当に狙い目だと思います。売り切れも早そうなので、お早めにどうぞ。

オンワード・クローゼット

ブルゾンS、Mサイズ(税込定価13,990円=2022年8月20日現在)
→ 【撥水/UVケア/接触冷感】シャカ楽ストレッチ ブルゾンicon

ブルゾンXLサイズ(税込定価14,990円=2022年8月20日現在)
→ 【撥水/UVケア/接触冷感】シャカ楽ストレッチ ブルゾンicon

シャカ楽ストレッチ素材には、そのほかにもティアードスカートやワンピースだったり、セレSTORYとのコラボセットアップなども並んでいます。全てをご覧になりたい方は、一覧で見られるこちらからどうぞ。
シャカ楽ストレッチ素材の一覧ページへicon

うまくタイミングがあえばSALE価格で定価よりお安く購入できるかもしれませんし、逆に在庫がなくなっているかもしれません。気に入ったものを見つけたらお早めにご購入を検討してみてくださいね。

UNFILOのすべての商品を見たい方はこちらからどうぞ。
公式ページ → UNFILO

オンワード・クローゼット