PR

白髪を楽しむために「N.(エヌドット)」のカラーシャンプー(紫シャンプー)を使い始めました♪

グレイヘアを目指して2年くらいの月日が経っているのですが、2021年は一度もカラーリングをせずに過ごしまして、やっと自分の本当の髪色を把握することができました。

それがこの写真の状態。

自分がイメージしていたより、白髪が少ないというか、均一じゃないのは当たり前ではあるのだけれど、なんだか髪の色が中途半端な感じで、ファッションも決まらないし…とちょっとどんよりしておりまして…。「Pinterest」を眺めていて、ふと美容師さんの言葉を思い出し、美容院に行ってきました。

結果、メッシュとカラーを入れてきまして、髪色キープも兼ねてと、美容院で使ってくださったエヌドットの紫シャンプーなるものをそのまま購入してきました。

●髪の色をキープしたい時はカラーシャンプーの力を借りる

カラーを入れた、入れないにかかわらず、白髪って「黄ばみがち」とよく耳にしませんか?
「綺麗な白髪」を目指したいのであれば、ハイトーン用のカラーシャンプーの青や紫を使ってみては? と、美容師さんに教えてもらって使い始めています。今回は、ナプラという会社から出ている「N.」(エヌドット)というシャンプーを使うことにしました。

トリートメントも同じシリーズであるのですが、今回はシャンプーのみです。と、いうのも、カラーリングして髪がいたみそうな予感があり、使い慣れているものを1つは続けても良いのかもという考えからです。美容師さんもシャンプーのみの使用を推してくださいました。

だいぶ前に別の会社の青シャンプーを使っていたこともあるのですが、今回は紫シャンプーにトライです。青より、少し柔らかめになりそうなので、楽しみです♪

カラーシャンプーって赤とかピンク、グレーなど、いろいろあるのですけれど、青やパープルのブルー系のカラーは、「よりやわらかな」カラーへとフォローしてくれるのだそうです。

ヘアカラーをすると、どうしても色落ちしていく時に金髪みたいになりがち(私は「スーパーサイア人になっていく」と呼んでいます(笑)。)ですが、その進行を青や紫を使うことによって、少し抑えられるというわけです。(ティントロックポリマーという成分が、ヘアカラーの染料の流出を抑えてくれるとか)。

エヌドットのカラーシャンプーは、髪を染めるためのものではなく、あくまでも「色もちをよくする」とか「黄ばみをおさえる」という特徴のあるシャンプー。褪色を防ぎながら、ゆるりと色落ちしていく自分の髪色を楽しみながら、そして自分の髪色を好きになれるシャンプーのように思います。発色が弱めゆえ、素人でも使い勝手がよいという特徴も取り入れやすいですね。

私たち世代のグレイヘアを目指している人にとってはもちろん、若い方でもヘアカラーでアッシュ系などを入れている人にもオススメしたいです♪

●「N. COLOR SHAMPOO Pu」を使ってみました

さて、そんなN.(エヌドット)の紫シャンプーとは実際どんなシャンプーなのか?
本当に紫色。

初めて使う方はすごい色なので、ちょっとびっくりすると思います(笑)が、洗っているうちに泡はどんどん白くなっていくから不思議です。

とはいえ、浴槽や洗面台などについた時は、定着して落ちにくくなることもあるようなので、気がついた時はすぐに洗い流してくださいね。

ナプラさんの公式ページでは、

髪色を長持ちさせるにはヘアカラー直後のケアがとても大切。
ヘアカラー後の1週間は毎日使用し、そのあとは2〜3日に1回程度の使用をおすすめ。

という頻度を推奨しています。

シャンプーした時に、すぐに洗い流さずに3〜5分そのままシャンプーパックしているような感覚で放置してから、洗い流すとより効果的に使えるそうですよ♪ 私はその間に顔を洗って1、2分と少し短めではありますが、時間稼ぎしています。

使い始めてすでに1ヶ月くらい経ってこの記事を書いているのですが、髪色は染めたての頃より自分的には好きな色になってきています。より自然な髪色に近づいてキープされているように思うのです。

使った次の日と使わずに1週間過ごした日とでは、髪色は明らかに違って見えますね。

ただ、頭皮までしっかり洗うと、やはり刺激が少しあるように感じる(敏感肌タイプゆえ)ので、そのあたりは気をつけて洗っています。なので、頭皮がうまく洗えていないような気もするので、自分に合った使い慣れているスカルプケアシャンプーとの併用は必須ですが、公式ページで推奨している使う頻度(1週間に1度)はやっぱり適度なのねと実感。やっぱり普通のシャンプーよりは少し刺激があるのかもしれません。とはいえ、最初の1週間の毎日洗う期間を乗り越えられたので(笑)今は週に1度ペースで問題なく使っています。

トリートメントは今まで使っていたものをそのまま続けていたからかもしれませんが、髪の傷みは特にないですね。メッシュ(ブリーチ)も入れたからちょっと心配だったのですが、このまま使い続けて髪色をキープできたら良いなと思っています。

香りは「ホワイトフローラル」で少し強めですが、気に入っています。

エヌドットのカラーシャンプーを使ってみたい方は、下記からどうぞ。シャンプーは税込2,640円です。

N.正規品販売店での購入がオススメです→ 美容専売品ショップ ビューティーパーク

直接商品ページをご覧になりたい方はこちらからどうぞ → N.(エヌドット)カラーケア

追記[2ヶ月後]:少し明るめのカラーを入れたので、髪が伸びてきた時に頭頂部だけ色が黒っぽくプリンちゃんにならないか気になっていたのですが、カラーシャンプーのせいかうまく地毛ともなじんでいるような気がします。
今は1週間〜10日くらいに1度のペースで使用していますが、特に使った翌日の髪色は黄みが抑えられて、自分的には好きな感じになります。シャンプーだけなのに、シャンプーだけだから? ほんのり自然なカラーで良い感じだと思います。心配していた髪のいたみも特にありませんし、むしろ紫シャンプーを使った翌日は髪のツヤも良いように思います! 毎日使わないので、1本で半年くらい使えそうですし、そう考えるとコスパ的にも良いですね♪ これなら続けられそうです。

——-スポンサード・リンク——-