PR

50代のヘアケア☆グレイヘア移行期にもオススメmogans(モーガンズ)のスカルプケア・シャンプー&コンディショナー♪

グレイヘアを目指して約半年。序章では自分の本来の髪の色、白髪の量などが全然わからないままでしたし、移行期をどう乗り越えて良いのかも全く見当がつかなかったのですが、行きつけの美容師さんと相談しながら、少しずつ見えてきたところがあるので途中経過のご報告を。

 

 

今回は、ヘアケアの大切さについてと、自分に合うシャンプー&コンディショナーに出会えた件についてです。

 

グレイヘアだからこそ、ヘアケアは重視しないと!

 

まず、綺麗な「グレイヘア」に完了したとしても、これからずっと必要だと思うことが見えてきました。

それは、髪の質というか、お手入れというか、すごく重要だということ。というのも、要は傷んだ髪では「グレイヘア」になったとしても、移行している途中でも、絶対に貧相に見える!! ということです。

髪が傷んでいると、ずさんで、自分をかまっていないようで、それこそ老け込んで見えてしまうため、髪に対するケアは今まで以上に頑張っていきたいなと実感しています。

実はグレイヘアを目指そうと決めた時から、シャンプーとコンディショナーの見直しもしていまして、やっと自分的に「これだ!」というものに出会えました。

 

 

「mogans(モーガンズ)」のスキャルプケア(スカルプケア)シャンプーとコンディショナーです!(すでに使い込んでいる商品の写真でごめんなさい。)

 

ヒントは、行きつけの美容院で、もう何年もお世話になっている美容師さんから「スカルプケア」用のシャンプーやコンディショナーを利用してみては? というご提案をいただいたのです。

 

 

scalp care「スカルプケア」とは、頭皮(地肌)の部分も重点的にケアしてくれる種類のものです。

「顔と頭皮って、繋がっているのに、どうして同じようにケアしないのかなぁって不思議に思うんですよね。」とは、美容師さん談。

確かに、お顔は化粧水や美容液や乳液などつけたり、洗顔フォームをこだわったりしているのに、意外とおざなりになってしまうのが、シャンプーやコンディショナー選び。身につまされました(笑)。

 

リッチ&ブルーミンは、こんなシャンプーです

 

色々自分なりに探して、行き着いたのが、
モーガンズ スキャルプケア シャンプー&コンディショナー
「Rich & bloomin’ (リッチ&ブルーミン)」。

ちなみに自分の中で譲れなかった条件は、ノンシリコンでも優しい洗い心地のアミノ酸系のもの。

mogans(モーガンズ)で扱っているシャンプーやコンディショナーは基本的にどの種類もこのあたりの条件はクリアしています。そして、スキャルプケアの商品も並んでいます。

もちろん!
ノンシリコン、合成香料不使用。アミノ酸系です。

 

 

モーガンズ スキャルプケア シャンプー「リッチ&ブルーミン」は、綺麗な琥珀色で、ほんの少しとろみがあるタイプです。

成分的に、頭皮には低刺激でありながら洗浄力はしっかりめにあるアミノ酸系のシャンプーです。「グリチルリチン酸2K」など、ふけ、かゆみ、頭皮のべたつきなど頭皮環境を整えてくれる成分や、「センブリエキス」のような頭皮の血行を促してくれる成分などが配合されています。

 

 

もちろん、髪の艶へのアプローチもしてくれるシャンプーでもありますよ♪

香りは好みがあると思いますが、私はアロマ系の香りは大好き派なので、好きなタイプです。そんなにきつい香りではないと思いますし、洗っている時に香っても、髪を乾かすとほとんど香りはわからない感じ。でも、中には気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

泡立ちも大満足です。

髪にワックスやムースなどよくつけられる方はまた少し違ってくると思いますが、私の場合、全く何もつけていない髪の状態で、これだけのきめ細かな泡立ちになります。(ピントが合っていない写真、お許しくださいっっ!)

 

 

 

最近特に濃密な泡を感じるのですが、多分、何ヶ月もモーガンズを使っているので、頭皮の状態も安定してきて「泡だちやすい頭皮」になっているのかも! と思っています。なので、シャンプーの量も最初の頃に比べると少なめにしていたりします。

この泡の状態で1分くらい放置して(泡パック状態)すすぐと、より頭皮や髪に良い状態を作ってくれます。

下の写真はほんのわずか手に取って、しかもあまりお水のない中で撮影したのですが、そこそこ泡立ちました。

 

 

ノンシリコンのシャンプーの場合、髪がキシキシしてしまったり、泡立ちがあまりよくないものが多いですよね。泡立ちがよかったとしても、洗い流していくと髪が驚くほど硬くキシキシになることも少なくありません。

でも、モーガンズのスキャルプケアシャンプーは、泡を流す時になっても、髪にキシキシ感はほとんど残らないです。

 

リッチ&ブルーミンは、こんなコンディショナーです

 

コンディショナーですが、チューブから出すタイプで、柔らかなクリーム状です。

 

 

コンディショナーもまた低刺激の成分が使われています。
ゆらぎがちな50代以上の女性には本当にありがたいことですね。

コンディショナーって、できるだけ頭皮につかないように(つくとそれで毛穴を塞いでしまったりするので)気をつけていたのですが、リッチ&ブルーミンはそれほど神経質にならずに使っていたりします。

 

 

香りはシャンプーと同じ感じ。髪を乾かすとほとんど香りが残らないのが残念なくらいです(笑)。

そして、洗ったあとはすごく軽くなったような気がします♪

髪ももちろん、サラサラ! 年齢を重ねて残念な髪になってきていましたが、少しずつまた自分の髪が好きになってきました。

継続は力なり! 3ヶ月くらい使い続けている中、美容院に行った時は、すごく髪質を褒めていただけました。

髪が良い状態(傷みが目立たない状態)であれば、グレイヘアへの移行期でも、パーマとか、メッシュ(脱色)などにも挑戦できます♪

 

頭皮をいたわれば、髪は応えてくれる

mogansさんのページに書かれている言葉です。今の私にはすごくわかります。

 

ヘアケアを見直されてみたい方にはオススメしたいです。お試し用のミニボトルセットもありますので、よろしければ、チェックしてみてくださね。

シャンプー&コンディショナー トライアルキット (リッチ&ブルーミン)

 

リッチ&ブルーミンをもっと知りたい方、本製品のお得なシャンプー&コンディショナーのセットは、こちらからどうぞ。

 

mogans公式ページへ

 

 



 

++++++++++ スポンサードリンク ++++++++++