PR

猛暑、酷暑、残暑、50代、60代以上のレディーさんたちもステテコを穿いちゃいましょ♪

ステテコで過ごす:インナーとして、ボトムスとして [レディース・メンズ・ユニセックス]

今年(2023年)の夏は長く感じますね。6月あたりからいつもより暑いことに薄々気づき、さらに7月から続いている真夏日、猛暑日がまだまだ続くようです。今週の気温も35度前後を行ったり来たり。体が付いていきませんよね。

暑い日が続くと、お洋服も着たい服と着たくない服がはっきりとしてきます(笑)。

そんな中、
「steteco.com(ステテコ ドットコム)」様から、

「江戸時代から日本の夏を快適に過ごすために作られた『ちぢみ生地』を現在にブラッシュアップさせた『ステテコ』があります!」

との情報と共に、商品をご提供いただけることとなりました!
(ありがとうございます!)

 

少しでも涼しく過ごしたい方は、この記事をぜひ読んでくださいね。

●涼しく過ごしたいならお洋服の素材が大事!

涼しく過ごしたい時のお洋服ポイントはなんといっても素材が大事!

冷房なんてものはなかった江戸時代に、日本の夏を快適に過ごすために作られたという「ちぢみ生地」に注目です!

「ちぢみ生地」というのは、優れた吸汗速乾性を持ち合わせている生地なのです。

この先人たちの知恵を120%生かして、現在にブラッシュアップさせた生地というのが
「高島ちぢみ」

透かしてみるとわかるように、見るからに薄手で涼しげな生地でしょう? 透けてあちら側の景色がうっすら見えています。
(濃く見えるところは、生地が何重か重なっている部分です。)

「高島ちぢみ」は、綿100%の素材です。

汗をかいても肌に張り付きにくく、いつもサラッとした爽やかな肌触り、そして速乾性は、同厚の綿ニットの約1.5倍、通気性に関してはなんと約1.7倍なんですって!!
(※(一財)日本繊維製品品質技術センター調べ)

「高島ちぢみ」の一番の特徴は、「シボ」と呼ばれる凹凸です。凹凸があることで、肌への接触面積が少なくなり、通気性が良く、速乾性や吸汗性といった特色が生まれるのだそうです。

 

 

実際に触った感触は、サラッと麻のようなシャキシャキ感もありますが、チクチク感は一切なし! steteco.comさんでは、生地に特別な加工を施しているということで、肌あたりがとても気持ち良いです。接触冷感的な謳い文句はありませんが、肌に当たる面が少ないので本当に涼しく感じます。

この生地に触れてみたくなるでしょう?

 

●暑い時こそ、穿き心地の良いもので楽に過ごしたい!

穿いてわかる先人たちの知恵

私たち世代って、ただでさえ、汗をかきやすくて辛い「更年期」なるものとお付き合いしなければならないのですから、暑さには弱い世代でもあると思うのですよ。

そんな時は、かっちりしたお洋服は敬遠してしまいますよね。


おうちでリラックスして過ごす時は、それで良いのです!
どんどん敬遠しましょうよ!!

今回、ご提供していただいたのは、「メッセージ ステテコ(花紺)」という名前のステテコです。

 

従来の「ステテコ」まさにそのものというシルエットです。

 

私たち世代のお父さんたちが穿いていたステテコ(バカボンのパパみたいな)という雰囲気。

お花(盆栽など)に水やりでもしよっかな〜という時に、ステテコにつっかけ(サンダル)という定番スタイルで庭に出る情景とか思わず浮かんできました(笑)。

こちらはユニセックスタイプ。ちゃんと前開きが付いているので、男性も穿きやすいと思います。

そしてそして、着用してみて感じたのが、本当に「楽」ということ!!!!!!!!

生地が軽くて穿いていることを忘れそうなくらいの感覚なんです。
「大丈夫です! 穿いていますから!!」
って、自信をもって言えなくなりそう(笑)。

縫製の美しさ、肌触りの良さ、メンテナンス

steteco.com さんのステテコは、縫製もすごく綺麗です。
裏返してみると、ちゃんと「折り伏せ縫い」(←多分)で始末してあり、布端が内側に入っているので、縫い目の肌あたりも気になりません。しかもこういう縫い方は、「=丈夫」ということにも繋がるんですよね。

時々、生地はすごく良いのに、タグとか縫い目とか肌に当たって肌触りが・・・という悲しいお洋服にも遭遇することも意外と少なくないのですけれど、steteco.com さんのステテコの着心地は本当に満点だと思うのです。

しかも、メンテナンス的にも楽々!

洗濯機でガッツリ洗えて、ズボラに干しても、乾きが早くそのまますぐ穿けるし、ヘビロテしたくなるのは必然です(笑)。

 

 

 

●パジャマからワンマイルウェアとしても着られる! 贈り物にしても!

steteco.com さんに並んでいるステテコは種類がたくさんあります!
今回私は無地のステテコをいただきました。

「花紺」という和の色が本体で、ウエスト部分はエメラルドグリーンという鮮やかなカラー、そしてポケットは白のステテコなので、下着感覚というより、カラーパンツとしても活用できそうです。

 

着まわししてみました。

着心地が良いので、パジャマとして着るのはもちろんなのですが、ルームウェアとしても、近くのコンビニくらいなら、このステテコで行ける! と思いました。

(身長154cm/体重約50kg/Mサイズ着用)

ワンマイルウェアとして着用する時は、靴はあえてパンプスとか、ローファーとか、もちろんスニーカーも「あり」です。ちょっとアンバランス的な雰囲気を狙ってみました。

上半身はお肉の関係でどんなに暑い日でも肌見せはほとんど致しませんが、膝下なら少しくらい露出しても良いかなとトライしてみました。ど、どうかな…?

 

もし、願いが叶うならば…

ちょっと脱線してしまいますが、こういう本当に着心地の良い素材は、フルレングスも欲しいなと思いまして。

steteco.com さんには、フルレングスのパンツも並んでいました。

これは「パンツ」と謳っていますが、上記のステテコの涼しい素材に近い「和紙混の高島ちぢみ」素材です。(綿:85%、分類外繊維(和紙):15%、各9.350円:税込)

 

ステテコもフルレングスがあれば、ロング丈のワンピの下に入れて裾から覗かせることができる♪

(写真はイメージするためにひざ下丈のステテコを無理矢理下げて着用してみました(笑)。)

個人的には、ロングスカートを多く持っていて、さらにそこからステテコの裾を出した感じで穿くシルエットが好きなのです。ステテコの少しゆるっとした裾幅がめっちゃ可愛いシルエットを作ってくれそうだと思うのです。

なので、ステテコでありつつ、フルレングスかひざ下丈か、自由に選択できるようになるといいなぁと思ったりしました。

steteco.com 様、どうかご検討ください♪
(と、ここで「ラヴ・コール」してみる)

 

贈り物にできる理由

このステテコの名前「メッセージ ステテコ」というのですけれど、どうして? って思いませんか?

実は、なんと! ポケット部分に絵やメッセージを描くことができるという、今まであまりなかったタイプのステテコなんですよ!!

綺麗に描けるように、あえて白ポケットが付いていたんですね〜。

布に描くことができるクレヨンなどを使って描けるそうです。ちなみに普通のクレヨンだと滲んでしまったりとか、やはり不具合が出るようなので、「布用」で描いてくださいね。

 

感謝の気持ちを伝えたい時とか、お孫さんからおじいちゃん、おばあちゃんへということで描いたものをプレゼントするとか(逆もありですね。おじいちゃん、おばあちゃんから、「ここに絵を描いてほしい」とお孫ちゃんにおねだりするとか)。

世界に一つしかない「ステテコ」になりますよ!!
これ、素敵なアイデアだなぁと思いました。

 

●汗対策にも使えるステテコ

もちろん! 従来通りの「ステテコ」としても活用できます。

前の章に、レギンス風に穿きたいと書きましたが…可愛いという理由の他に、実はもう一つあったりします。

それは、素足の季節、スカートを穿いた時って、太ももあたりが汗でひっついたりして気持ち悪くなりませんか?

私はデスクワークをしているので、長時間座っていると、内もものくっついていたあたりがじっとりとして、さらに立ち上がった瞬間、スカートが足に張り付いたりして…とにかく気持ち悪いので、真夏は肌触りの良いパンツが主になってきていたのですが、スカートを穿きたくなることだってあるじゃないですか。

スカートの下にステテコを忍ばせると、もう快適すぎちゃって(笑)!

 

 

私たちのお父さんたちの世代って、みんな真夏でもズボンの下にステテコを履いていましたよね。これもまた昔の人の知恵なんですよね。

ズボンの下に重ねて履くなんて暑いような気がするのですが、素材を間違えなければ、意外にも涼しく過ごせる知恵なんですよね。steteco.comさんのステテコなら、間違いなしです♪

今は、ガウチョパンツ用のペチコートとかもよく見かけますし、私も何枚か持っているのですが、このステテコの素材を知ってしまったら、もう戻れませんね(笑)。

これから秋に向かっていきますが、まだまだ残暑が厳しいけれど、秋の装いをしたいなっておしゃれさんなら思うはず。そんな時は、ステテコを忍ばせて、汗からお洋服を守ってくれる役割があることも記しておきますね。

今どきは、女性だって、「ステテコ」を穿いてOK! ご主人とお揃いでお家で穿くのもいいなと思います。

ぜひ、一度、「ステテコ・ライフ」試してみてくださいね。

私が着用したステテコはこちら → メッセージ ステテコ(花紺) 3,630円(税込)

色違いは他に下記3色(1色は柄物)展開となっています。

そのほかもご覧になりたい方は、下記バナーからどうぞ。

 

 

*この記事は、steteco.com 様より、「メッセージ ステテコ」をご提供いただいた上で、執筆しています。

 

 

[追記情報]完売

(2023年)8月28日正午より、夏の福袋販売が開始されました!

男女兼用(UNISEX)HAPPY BAG

【おひとり様1個限り】
レギュラー&ショート ステテコ3枚セット(M・Lサイズ)

・レギュラー ステテコ × 2枚
・ショート ステテコ × 1枚

3,850円(税込)

キッズ用=ワンピース2枚セット

【おひとり様1個限り】キッズワンピース2枚セット(100~110・120~130サイズ)

・キッズワンピース × 2枚

2,640円(税込)