PR

雨の日も暑い日もこのセットアップが着たくなる理由|UNFILO&セレSTORY[50代、60代の春夏秋チェック・アイテム]

6月になって梅雨のシーズン、蒸し暑い日から本格的な暑さへと続く季節は、おしゃれしたくても気持ちがついていかなくて、過ごしやすいお洋服へと手が伸びがちな私ですが…。

今どきって

「機能的なお洋服」=「過ごしやすい」+「おしゃれもできる」

というアイテムが増えていますよね。これはとても素敵なことだと思うのです。

そんな中で私的に最近イチオシ「UNFILO」(アンフィーロ)はまさにブランド・コンセプト自体がピタリとハマっておりまして、ワードローブの中の比率が上昇中です。

その「UNFILO」さんと雑誌の「セレSTORY」さんがコラボしたブラウスとスカートは、セットアップとして着るとワンピース見えもする素敵アイテム。春から初夏、夏、そして初秋あたりまで活用できる優秀アイテムなのです。

この記事は、オンワード・クローゼット様からの依頼で作成したもので、「【セレSTORYコラボ】スポ可愛 シャカ楽ストレッチ ブラウス」をご提供いただきました。あまりの心地良さに同素材のスカートを自分で追加購入したのでご紹介していきます

●欲張りな機能満載のシャカ楽ストレッチ素材

何がそんなに良かったのか? と言いますと、なんといっても素材です!

もともと「UNFILO」さんには「シャカ楽ストレッチ素材」のアイテムが何種類かあって、私は人気カラーだったブラウスを2ヶ月待ちで購入したのですけれど、これが本当に良い感じの素材だったのです。

【撥水/UVケア/接触冷感】シャカ楽ストレッチ ブラウス」icon

機能が詰まった素材!
  • 撥水[梅雨のシーズンでも心強い。そして何かこぼしてしまった時も慌てずに済む。]
  • UVケア[これからのシーズンは特に嬉しい!]
  • 接触冷感[暑さ対策]
  • 軽量[着ている感がほとんどなく、ストレスなし]
  • ストレッチ[動きやすい]
  • シワになりにくい[アイロンいらず]
  • 洗える[必須!!]

まさに私が追い求めていた「スーパーな素材」!

柔らかで軽やか、落ち感がきれいなとろみ素材

「シャカ楽」というネーミングですが、シャカシャカうるさい音がするわけではありません。さっぱりとした肌触りだけれど、決して硬くない。柔らかで落ち感が綺麗にでる軽やかな素材です。

この「シャカ楽」のヴァリエーション素材として、「セレSTORY」さんとのコラボ「スポ可愛 シャカ楽ストレッチ」のブラウスとスカート(セットアップできます)が並んでいまして。ほとんど素材は一緒なのですが、さらに柔らかさが加わって、とろみを感じさせてくれる素材なのです。

この薄くて軽やかな素材によって、スカートの揺れ方もとても綺麗です。

夏でも七分袖や長袖でも良い理由(持論ですが)

ここでちょっと持論を書かせていただきたいのですが、私は何年か前から真夏でも「七分袖」や「長袖」で過ごしています。というのも、気温が高くなると、外に出た時に皮膚が空気に触れるとヒリヒリ感を覚えるのです。もともと肌が弱いということもあるのですが、それで真夏でも「長袖」系で過ごすことが多くなりました。
まぁ、二の腕を隠したい、ひじを隠したいという気持ちも手伝っていますけれど(笑)。

そんなわけで、この「シャカ楽」素材のブラウスたちのデザインですが、袖の長さが肘くらいあったり、長袖だったりなのですけれど、涼しい気がします。そしてあまりの軽さに何も着ていないのでは…?(笑)と錯覚すら覚えてしまい、袖の長さも気になりません。身幅の大きさや腕回りのゆとりも手伝ってくれているのだと思います。

なので、この「UNFILO」さんのシャカ楽シリーズのブラウスはどれもすごく嬉しいアイテムとなりました(UNFILOさんには汗染み防止系のロゴ入りTシャツというのがあるのですが、七分袖以上の袖丈が出てくれないかなぁと、そっとここに希望を書いてみたりします(笑))。

●トップスもスカートもデザイン、着心地、共に◎

そして今回レビューさせていただくセットアップとしても着られるブラウスとスカートは本当におしゃれで可愛いデザインなので、乙女心をつかまれっぱなしです(笑)。

大人ニュアンスの可愛いブラウス

ふんわり袖
私たち世代でいうところの「ちょうちん袖」は、甘くなりがちですけれど、このブラウス、ちょっと変わったパターン(型紙)でして、ラグラン袖のように斜めにお袖の切り替えが入ってふんわり膨らんでいるのです。

このデザインによって、「ザ・ちょうちん袖」な感じは全く払拭されて、ニュアンスのある大人のお袖の雰囲気を作ってくれます。身幅も狭く見えるので、怒り肩だったり、ふっくらさんだったり、体型カバーにも一味かってくれる作りじゃないでしょうか。

さらに、ラグラン袖って着脱しやすいですよね。着ていても楽なデザインだと思います。

裾のライン
ラウンド系でサイドにスリットが入り、前身頃が少し短めになっているので、どんなボトムスでもバランスがすごく作りやすいです。

後はお尻がすっぽり入る長さ(身長154cm、写真はMサイズ着用)があるので、細身のパンツでも気兼ねなく合わせられます。

また、柔らかな素材ゆえ、インでもアウトでもフロントインでも、神経質に形を整えようとしなくてもきまってくれる絶妙な裾のラインだと思いました。

衿元のデザイン
衿元のデザインも前から見た時は、スキッパー衿ですっきりとしています。片方がちょっとめくれがちではありますが(笑)、それでもVラインを作ってくれるのですっきり見えますね。さらに後ろ姿が私的にはとても気に入っておりまして。ギャザーがたっぷり入っていることによって、私たち世代の肩から背中にかけて、二の腕にかけての気になるラインもフォローしてくれます。

ギャザースカートでもこだわりのシルエットやニュアンスで大人のスカートに

揺れ感が綺麗
ギャザーたっぷりのスカートでありながら、柔らか素材のおかげで、落ち感があって、膨らみ過ぎません。そして揺れる雰囲気がとても綺麗です! 歩いた時に揺れる裾感、自己満足しっぱなし(笑)。多分人からも綺麗に見える揺れ感だと思います。

ただ、生地がとても軽いので風が強い日はちょっと気をつけた方が良いと思われます。(「オー! モーレツ!」←アラカン世代じゃなければイメージがわかないと思います(笑)。)

大人のギャザースカート
少女風になりがちなギャザースカートですが、ティアードスカート風にスカートの途中で切り替えがあるのですけれど、ティアードスカートはそこからギャザーがさらに入りますが、このスカートは切り替えのみで、シンプルなデザイン。ステッチが入っていて、大人っぽい雰囲気になっているのも◎

裏地がついているのですが、ちょうど切り替えのデザインのあたりまでの丈の裏地になります。(下の写真の右側がスカートの裏側=ひっくり返した状態)です。

黒ということもあり、透け感はほとんどないから裏地はなくても良いくらいなのですけれど、もしかするとこの裏地の丈感も表から見た時のシルエットを作ってくれている役割もありそうですね。裏地も肌あたりがさっぱりしたタイプなので、汗で張り付くこともなさそうです。じとじと湿気の多い季節から乾燥シーズンまでフル活用できるアイテムなんですね。

スポーツ要素も!

実はウエスト部分にスポーツ要素(ドロスト=ドローストリング)が加わっていて、甘くなり過ぎないというのもこのスカートを使いやすい理由の一つだと思います。ウエストはもちろんゴム仕様。

私は身長154cmでMサイズを購入しました。足首も隠れるか隠れないかくらいの丈感なので、もしかするとSサイズの方がバランスよく着られたかもしれません。UNFILOさんのシャカ楽シリーズのティアードスカート(3段になっている)の方がさらに少し長めの丈だったので、丈的にも自分はコラボスカートの方が良かったと思っています。

それから! ポケットがあるのもポイントが高いです!(これとても大事!)UNFILOさんのスカートってポケットついている率が高いから好き♪

●カラー展開

カラー展開はベージュ系、イエロー系、ブラック系の3色展開。初めてみた時は正直なところ、あまり自分に似合いそうなカラーはなさそうかな…と思っていました。が、素材を知ってから再び見ているうちに逆にどれにしようかなととても迷い始めました(笑)。

ベージュ系

イエロー系

自分はブルベ系の肌なのでベージュは顔色が沈むから…と敬遠していたのだけれど、このベージュはほんのりブルーというかグリーンというか、何か混ざっているニュアンスのあるベージュ。ブルベ系でも暗くならなそうな色じゃないかと思います。オンワードのスタッフさんのインスタ・ライヴでもそのようなお話がでており、「ベージュ推し」というスタッフさんが多い印象でしたよ。イエロー系は結構強いカラーみたいですね。イエロー好きの方にはたまらない色かもしれません。

実は私、50代も半ばを過ぎて60代がもうそこに見えてくると、昔大好きだった「黒」に対する抵抗感みたいなものがでてきてしまって…。

喪服を着る機会が増えたということも理由の一つなのですけれど、どうも黒のワンピースが苦手になってしまっていたのです。

でも、このシャカ楽素材であれば、素材の軽やかさが全く「喪」のイメージからかけ離れたところにあるような気がして、再び「黒」を着てみようかなと思うきっかけにもなりました。

久々に着て「ああ、黒ってやっぱり良いなぁ」なんて思ってしまいまして。

そして、「黒」ってどんな色とでも相性がよくて受け止めてくれるので、トップスとスカートを持っていれば活用度も高いかなと思いました。

★ブラウス

S・Mサイズ→ 【セレSTORYコラボ】スポ可愛 シャカ楽ストレッチ ブラウスicon

XLサイズ→ 【セレSTORYコラボ】スポ可愛 シャカ楽ストレッチ ブラウスの大きいサイズicon

★スカート

S・Mサイズ→ 【セレSTORYコラボ】スポ可愛 シャカ楽ストレッチ スカートicon

XLサイズ→ 【セレSTORYコラボ】スポ可愛 シャカ楽ストレッチ スカートの大きいサイズicon

●撥水アイテムが充実しているUNFILOだから…!

セットアップって、単品使いでも楽しめることが醍醐味の一つですよね。

パンツでもスカートでも合わせられるブラウス、オーバーサイズからピッタリ系まで受け止めてくれるスカート。この「スポ可愛 シャカ楽ストレッチ」のブラウスとスカートは振り幅が広く使いやすいです。合わせるアイテムも「撥水系」を取り入れると梅雨シーズンでも気にせずファッションを楽しむことができそうです。

例えば、この上の写真 ↑ は、同じく「UNFILO」さんの 撥水ストレッチパンツicon を着用しています。久々にスリム系にトライしてみました。色が自分的にツボです。真夏だけはちょっと暑いかもしれませんが、今の季節であれば問題なしです。ジャージなみにストレッチがよく効いて、それでいて素材やデザインにきちんと感があり、さっそく先週の出社日に穿きましたよ。すごく穿きやすいパンツです。(ポケットが小さめなのがちょっと難点かな・・・)

ちなみに上のコーデで履いている白いパンプスも撥水素材。

「steppi(ステッピ)」というUNFILOのパンプスで、実はニット素材なのです! すごく軽くて、歩きやすさは抜群! ただ…アイボリーにしたので、汚れが結構目立つので自分的に色選びはちょっと失敗したかも…と思っていますが、ちょうど出社日の帰り道に雨にあたってしまって、でも雨を本当に気にせず履けるわ! と実感。すごくよかったです。ザブザブ洗える素材でもあるので、汚れを気にせず履き倒そうと思っています。

オンワード公式ページでUNFILOのsteppi一覧ページを見るicon

そしてこちらは前出の【撥水/UVケア/接触冷感】シャカ楽ストレッチ ブラウス」iconです。ほとんど同じ素材なので、コーデも自然に馴染みますね。

オンワードさんのシャカ楽シリーズ一覧ページを見るicon

もちろん、撥水系じゃなくてもスポ可愛 シャカ楽ストレッチ ブラウスとスカートは様々なコーデに寄り添ってくれるアイテムなので、ワンセット持っていると手持ちアイテムともなじんでくれると思います。気になった方は、スタッフさんたちもたくさん着画をアップしていらっしゃるので、ぜひオンワードさんの公式ページでご覧くださいね。

UNFILO/セレSTORYコラボ特集ページへicon

オンワード・クローゼット

オンワード・クローゼット

スポンサード リンク