PR

マキシ丈ワンピやスカートにレギンスやゆったり系のパンツをレイヤードしたいの|50代、60代、大人のリラクシー(テレワークにも)

現在私は月に1、2日の出社以外、ほとんどおうちでお仕事をする生活を送っています。そんな生活を始めて1年以上。快適に過ごせるお洋服、それでいてだらしなくならないお洋服、そんなお洋服を探してきました。

今は各ブランドもおうち時間を軸に「リラクシー」などと謳ったお洋服を並べてくれるところも増えてきているので、すごく選びやすくなってきているように思います。

レイヤードして作るリラクシーはオン・オフ使えるの♪

そんな中で私的に最近とても気に入っているお洋服の組み合わせがあります。
それはマキシ丈のワンピースやスカートとレギンスまたはリラックス・パンツを合わせるコーデ! レイヤードすることによって、リラクシー度があがると思います。

ワンピだけだと「よそゆき感」が高めですが、サルエルパンツをワンピに入れるだけで「リラックス感」が叶います。

ワンピース:Mila Owen → Mila Owen のワンピースを探す
サルエルパンツ:aimoha【アイモハ】(楽天市場)→ サルエルスリムパンツ

通勤していた頃は圧倒的にクール系なパンツ派だったのだけれど、今はあまりかっちりしたお洋服は着たくない。そして、イージーケア(お洗濯ができて、ノーアイロン)じゃないと手が伸びない。という日々。

怠け者? いえいえ、実用的と言ってほしい(笑)。

ゆったりしたいけれど、あまりサボり感のあるお洋服は着たくない!
お仕事モードへの気持ちの切り替え
自分自身のテンションのアップなどなど
いろいろ考えた結果…!

スカートをはいて少し女性らしさを取り戻しつつ、ちょっとだけお行儀の悪い格好しても見苦しくならないように中にはゆったり系のパンツ(ウエストはもちろんゴム!)やレギンスを仕込んでおくというわけです。

リブのワイドパンツを入れて。靴のチョイスだけでも雰囲気が変わるのでお外に出る時の用途に合わせられそう。ベルトをするとさらにオン感がアップします。

トップス(ワンピースっぽく見えるけどブラウス):Mila Owen → ロング丈カフタンブラウス(USAGI ONLINE 公式通販のページに飛びます。)
パンツ:fifth(フィフス) → イージーリブパンツ

リモートでお仕事されている方も、少しかためな職場であっても上半身はワンピースだと問題なさそうじゃないですか?

ちなみに上の写真のfifthのイージーリブパンツはとても軽い素材なので、パンツといってもレギンスのようにゆったりはけるパンツでございます♪

暑くなってもレギンスはけます!

これから暑くなるから、スカートの下にはくのはなんだかなぁって思われる方もいらっしゃるかも。だけど、暑くなる季節だからこそ、逆にオススメできるレギンスもあります。

最近はね、ひんやり感のあるクール系のレギンスなどもあるのですよ。実は昨年私はTabioさんでまとめ買いしまして。今年も並んでいます。(追記:2023年は、特集ページに冷感レギンス、冷感アームカバー、防蚊タイプが紹介されていたので、リンクを貼っておきます。)

→ Tabioで冷感レギンスを探す

素足にスカートをはいてデスクワークをしていたり、座っていたりすると、太腿あたりって、ひっついたり、汗ばんでいたりするのが気になりませんか?

あと逆に、50代にもなると「冷え」にも敏感じゃありませんか?
冷房をかけていると知らず知らずのうちに自分が思っている以上に体が冷えていることがあります(それだけ仕事に集中していたとも言えるかも?!)。

足首が冷えると体が重たくなったり、むくみが生じたり、なんだか体調がパッとしなくなることが多いので、裸足で過ごしたくなるような季節でも、足首は守ってあげた方が良いのではないのかなと思っています。

Tabioの「2×2リブ裾メロウ12分丈レギンス」

Tabio → 2×2リブ裾メロウ12分丈レギンス

レギンスであれば、十分丈以上の十二分丈とか十三分丈などの長めの丈をオススメします!

というのも、長めのレギンスって、くしゅくしゅと足首付近にたるませても良いし、かかとまで伸ばしてはくこともできるし、暑い時はたくし上げてしまっても良いし。自分の「暑さ」と相談しながら長さ調節できるんですよね。

ストッキングやタイツと違って、使える子たちだなぁと思うのです。

今どきのレギンスや楽なパンツはヴァリエーション豊か♪

種類も今やたくさんでているので、ファッションに合わせて選べるのも嬉しいですね。どうせ取り入れるなら、おしゃれに取り入れたいじゃありませんか♪

それから、私たち世代がチェックしておきたいのは、同じレギンスでも、少し淑女的な女性らしさを取り入れてみるのも良いのではないでしょうか?

iconicon

例えば、こちらは裾に幅広のレースがあしらわれているので、スカートの裾からのぞくレギンス部分が乙女心をくすぐりませんか?

ロングスカートで足首ちょい見せ丈くらいに合わせるのにほどよいレース幅の仕上がりですよね。

レギンス丈が長すぎる人も裾をくしゅくしゅすれば可愛らしく履けるというスタッフコメントもありました。

『n’OrLABEL10分丈オトナレースレギンス』 衛生上の為、返品・交換不可 オシャレウォーカー osharewalker

iconicon

こちらは、同じオシャレウォーカーさんのクロシェ編風のレギンスです。

透かし柄が少し肌寒く感じる春から夏にかけて軽やかな足元を演出してくれそうですね。

膝上はコットン100%のカットソー素材なので、穿き心地もよさそうです。

n’OrLABELクロシェ編み風レースレギンスicon

あと、例えば夏でも靴下をはきたい人は、ワイドパンツ風の裾が広がっているレギンスだと足首周りのもたつきとか(バランスとか)気にせずはけますよ♪(写真は靴下をはいていませんが・・・すみませんっっ) ↓

合わているのはTabioのレギンス→ 縫製リブフレア11分丈レギンス

これはレギンスとはいえ、楽々パンツっぽい感じです。合わせるものによっては色を少し吟味しないとパジャマっぽく見えてしまうこともあるので、注意が必要ですが(笑)。黒っぽいレギンスを選んでおけばとりあえずはパジャマ感は大丈夫かな?

セットアップとしてスカートと一緒だったり、ワンピースと一緒に販売されるレギンスもあるので、失敗しそうだなと不安な人はそういうセットアップを利用するのも良いかもしれませんね。

これは nano universe(ナノ・ユニバース)のスカートとレギンスのセットもので購入したのですが、現在売り切れ状態になってしまったので、リンクを貼れずにすみません。

これ本当に楽でヘビロテしているのです。季節の変わり目などでも便利です。

iconicon

似たようなものをオシャレウォーカーさんで見つけたので、こちらも参考にどうぞ。

n’OrLABELレギンスレイヤード風スカートicon

と、私的に大好きなブランド、Tabio、nano universe、fifth、オシャレウォーカーのレギンスや楽々なパンツを推しつつ、大人でも、大人だからこそ利用したい「リラクシー・ファッション」のご提案をさせていただきました♪ よかったら皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

→ ナノ・ユニバースでイージーパンツを探すicon

→ fifthでイージーパンツを探す

オシャレウォーカーでパンツを探すicon

(上記はパンツ一覧ページなので、「イージーパンツ」とか「リラックスパンツ」「レギンス」などで探してください。)

Tabioの春夏レギンス・コレクション

本日ご紹介したお洋服ブランドのカーテンコールです♪ ナノ・ユニバースやミラ・オーウェン、フィフスはワンピースなども素敵なものがたくさん並んでいます。Tabioは靴下やレギンスの専門ブランドです。

USAGI ONLINE (ウサギオンライン)公式通販

【公式】オシャレウォーカー