PR

50代のマスカラ選び☆「FTC」(フェリーチェ トワコ)のマスカラはまつ毛ケアも一緒にできる!

この記事でご紹介しているマスカラは生産終了しました。(以下は過去の記録となります。)

その昔、私のまつ毛はそこそこ長くて密集しており、友人に「うさが瞬きするとモスラがバフバフしているようだわ」とまで言われておりました^^;

が、年齢を重ねてきた今、そんなお話どこにありましたか? というくらい、まつげの存在感がどんどん薄くなってきて、さすがにケアしなきゃと思い立ちまして。

以前、参加させていただいたイベントを思い出し、50代でも美しいままの君島十和子さん(1966年生まれ)のブランド「FTC」(FELICE TOWAKO COSME フェリーチェ トワコ コスメ)のまつ毛のお手入れ用の「FTCパーフェクト FFラッシュセラム」と、マスカラ「FTC CC トワコマスカラ」を購入してみました。

この記事では、「FTC CC トワコマスカラ」についてご紹介していきますね。

●「FTC CC トワコ マスカラ」の特徴

メイクしながらまつ毛ケアができるという「トワコ マスカラ」!

最近、ファンデーションなどは美容液成分がたっぷり入っているようなものは割と増えてきましたが、マスカラにもそんな要素が入ってきているのは、50代としては、やはり積極的にメイクに使っていきたいアイテムですね。

商品ページには、

イオンの力でまつ毛の傷んだ部分に吸着し、うるおいを与えてダメージをケア。すこやかまつ毛を育むアルガンオイル、パンテノール、加水分解コンキオリン、センブリエキス配合で使うほどにまつ毛のハリ・コシアップ!

オイルの中でアルガンオイルが選ばれて使われているのも私的には注目したいポイントの一つです!

もう少し詳しい成分はこちら。

水、アクリレーツコポリマー、ステアリン酸、ミツロウ、カルナバロウ、キャンデリラロウ、アラビアゴム、アルガニアスピノサ核油、パンテノール、センブリエキス、加水分解コラーゲン、加水分解コンキオリン、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、カーボンブラック 他

少量でも長く伸びるという「アラビアゴム」だったり、植物由来のボリュームアップ成分が、長さと太さを支えてくれる成分ですね。

●50代の理想のまつ毛は?

さて、ここで、みなさん、どんなまつ毛を理想として描かれていますか?

私の場合、ちょっとこだわりがあります。ただ、このこだわりは、もしかすると読んでいる皆さんとは違うかもしれません。

とにかく、まつ毛が長けりゃいい、ボリュームがあればいい、と思われる方は私が目指す理想のまつ毛とはちょっと違います。

いかにもたっぷりのマスカラをつけてバッサバッサしている人をたまに見かけるのですが…う〜ん…若い時は目力がカバーしてくれたりするから、それでも良いとは思うのですけれど、50代はもう少し品のある「まつ毛」を目指した方が良いのではないかと思うのです。

「適度」な長さとボリュームを求めたい。私はそんな風に考えています。

なので、今まで使っていたマスカラもそんなにたっぷりのボリュームが出るタイプのものではありませんでした。自然なボリューム、ナチュラル感はやはり重要視したいので、そのあたりは譲れない条件でもあります。

トワコ マスカラはどんな仕上がりになるのでしょう?

●使ってみました

まずは、トワコ マスカラの使い方から。

ブラシの形状は、平たくなっている面と、曲線になっている面があります。

まずはフラット面で根元にたっぷりマスカラ液を付けます。

そして、目の際とか、目のフレームの曲線になっている部分など細かな仕上げは、カーブしている面を使うと、うまくフィットしてくれるような作りになっています。

とはいえ、初めてこのブラシを見た時、実は私、ちょっと不安を覚えたのでした。

と、いうのも、私、視力がかなり弱いせいもあるかもしれないのですが、とても密集しているようなブラシに見えたからです。これだと、たっぷりマスカラがつき過ぎてしまうのでは? と想像してしまいました。理想のまつ毛にはならないかも…?!

ですが!

その不安は取り越し苦労だったようです。

つけたては、うまくついたかな? 全然ボリュームなどは感じられないほどだったのですよ! ブラシの先がボリュームたっぷりに見えたものの、実は1本1本が繊細だということがわかりました。

あれ? 塗れた?

そのくらい塗れた印象が少なくて、むしろ全然ボリュームがでないくらい?! 物足りなさすら覚えたのですが…それも良い意味で裏切られました。

時間が経ってくると、ボリュームアップ成分が発揮されてきて、びっくり!

スカスカで弱っている自分のまつ毛にもハリが戻ってきたように思いました。

なので、逆に塗り過ぎると、太く目立ち過ぎるので塗り過ぎ注意です(笑)。

三日月面の角度がまつ毛の細部まですごく塗りやすくて、今までおざなりになっていた端部分も丁寧に塗ることができるようになりました。

メイク中もケアできるように美容成分が配合されているということで、メイクオフする時や、ビューラーでまつ毛を持ち上げる時に、いろいろと実感することが増えてきました(*´艸`)

一つだけ難点をあげるとすれば、メイクオフしやすい分、汗(?)に弱いのかもしれません。パンダ目になりやすいような気がします。黒くなりやすいまぶたの下をパウダリー系でそっとひと抑えしてサラサラにしてから、お出かけするのがベストじゃないかと思います。

まつ毛を整えてあげることで、ぼんやりしてくる50代の目元に少し力を添えてくれると思います。マスカラ選び、結構重要じゃないでしょうか。

美しさをずっと保たれていらっしゃる十和子さんがご自身で試されながら作られている「FELICE TOWAKO COSME」のまつ毛ケアはやっぱり「さすが!」な商品だと思いました。

「FTC CC トワコ マスカラ」や、さらに普段のケア用の「FTCパーフェクト FFラッシュセラム」についてもっと知りたい方、購入されたい方はこちらからどうぞ。

公式ページはこちら

FTC ザ・トワコイズムマスカラicon

 

@cosmeでもFTC商品があります。
@cosmeでFTC商品を探す
icon
icon
icon